NSK ファーストシューズ  ■TOP戻る
 本組合は、中学校の技術・家庭科教材の専門納入業者の協同組合として経済産業省より認可された全国で唯一の組合です

  
ファーストシューズ
その制作意義
 
■ファーストシューズとは?
家庭・衣生活領域の履修に最適な教材です。ファーストシューズとは,歩き始めた赤ちゃんが生まれて初めて履く靴のことです。その記念を祝して作られる靴がファーストシューズです。


■ファーストシューズの教育的効果
赤ちゃんサイズのファーストシューズの制作を通して,子どもの成長について考えることができ,自分を育ててくれた人たちへの感謝の気持ちを育むことができます。


■自分がとても小さな存在であったことの再認識
添付の実物大「赤ちゃんの足型」を参考にファーストシューズの大きさを考えます。同時に今の自分の足の大きさと比べてみれば,自分がいかに小さな存在であったのかを実感することができます。


■自分が今ここに存在していられる理由
かつて自分が小さく無力な存在であったことを再認識することで,他者の庇護なくしては
生きてこられなかったことを考えることができます。


■「小さな命を守ることの大切さ」と「自分を育ててくれた人への感謝」
自分を育ててくれた人に対する感謝の気持ちと同時に,その「自分を育ててくれた人」もまた,誰かに育ててもらったことを知ることができます。
そして,いつの日か自分もまた,誰かを育てることになるかもしれないことを考えることによって,社会が長い年月を超えた人と人との絆で成り立っていることを知ることができます。

紹介

 Copyright c NSK All Rights Reserved.